Q&A

学校生活について、よくいただく質問をまとめました。ぜひ、ご覧ください。

日出では、学校でボランティア活動はおこなっていますか。
おこなっています。生徒会が主導に、春には「さくらまつり」や秋に行われる「目黒のさんまつり」に参加をしました。また、部活動では吹奏楽部が目黒の高齢者センターにて数回、演奏会をおこなうなど、地域の方々との交流を大切にしています。
海外語学研修に参加する際の英語力は、どのくらい必要ですか。
特に英語力は要求していませんが、英語を上達させたいという意欲のある生徒に参加してもらいたいと思います。
ダンス部に入部したいのですが、ダンス未経験でも入部できますか。
入部できます。やる気があれば、初心者でも大歓迎です。
学食はありますか。
ありません。校内に購買部があり、お弁当、パンやおにぎりなどの軽食は購入することができます。ジュースやお茶などの飲み物は校内に設置された自動販売機で購入することができます。
修学旅行はどこに行きますか。
例年、中学3年生で国内、高校2年生で海外に行きます。行先は生徒のニーズと社会情勢などを考慮しながら決めます。その時期が来ましたらブログに現地の様子を掲載いたしますので、ご覧ください。
体育の授業に水泳はありますか。
中学校と高校で6年間、プールの授業があります。新しい校舎には最新の温水プールがあり、すばらしい環境が確保されています。
土曜日はお休みですか。
お休みではありません。授業時間確保のため、土曜日にも授業をおこなっております。