進学コース

進学コース

夢・個性・実力に合わせた指導
生徒一人ひとりの学力を着実に伸ばす

進路目標
四年制大学・短期大学・専門学校

特 長

基礎学力を養い幅広い進路を実現

進学コースでは、四年制大学や専門学校などの幅広い進路実現を目指す生徒に向けて、入試対策や各種検定合格を目標とする授業を行っています。
1年次には、中学校の内容を徹底的に復習し、スムーズに高校の学習に移行できるよう、基礎学力を養います。

基礎学力を養い幅広い進路を実現

自分の学力にあった授業で学習意欲を向上

数学と英語では、1年次から習熟度別にクラスを分けて授業を行っており、生徒の学力にあった授業を展開していることも特長です。
勉強とやりたいことを両立させながら、進路目標の実現を目指せるコースです。

自分の学力にあった授業で学習意欲を向上

習熟度別授業

数学と英語では、学力レベルに応じてクラスを分け、よりきめ細やかな授業を実施しています。各学期毎にクラスの変更があり、自分の学力にあった授業が受けられます。

習熟度別授業

夏期・春期講習

長期休暇は目標に向かってじっくり学習に取り組める絶好の期間です。集中的に学習することで苦手分野の克服、さらに得意分野を伸ばすことができます。春・夏合わせて約30講座の中から自分のレベル、強化すべき内容に応じて選択できます。

夏期・春期講習

課外活動

部活動などの開始時間と放課後のゼミや講習の時間を調整することで、学習との両立が可能です。仲間と同じ目標に向かって部活動に打ち込みながら、限られた時間の中で効率よく学習する「自己管理能力」を身につけることができます。

課外活動

カリキュラム

※カリキュラムは変更される場合があります。

コメント

在校生VOICE 在校生VOICE

斉藤 由佳さん

建守 陽揮さん

3年

将来を見据えたムダのない授業編成

日出高等学校の一番好きなところは、生徒も先生もしっかり挨拶をするところです。学校見学のときに、先輩方が元気に挨拶をしている姿がとても好印象でした。進学コースは2年次から理系と文系に分かれていて、将来就きたい仕事に必要とされる授業を、重点的に受けられる環境が素晴らしいと思います。将来理系の仕事に就きたいと考えているので、数学や英語を中心に毎日勉強を頑張っています。

斉藤 由佳さん

斉藤 由佳さん

2年

豊富な学校行事と工夫されたわかりやすい授業

進学コースはクラス数も人数も一番多く、いろんな人と関わることができます。また、文化祭や体育祭などの学校行事では違うコースの人と交流する機会があるので友達の輪が広がるのも魅力の一つです。授業では電子黒板で図や絵を使って授業をして下さるので、楽しく受けることができます。もちろん、きちんと理解できるまで教えてくれるので安心です。私は英語と国語が得意なので、一生懸命勉強をして将来は文系の大学に入ることが目標です。

卒業生VOICE 卒業生VOICE

田端 倖己さん

田端 倖己さん

平成28年度卒業生
日本大学 生産工学部 応用分子化学科

何事にも全力で取り組める素晴らしい環境

進学コースに入学し、野球部に入部しました。毎日部活があるので勉強についていけるかが心配でしたが、基礎が抜けてしまっても長期休暇ごとに講習があり、そこで復習ができるので安心です。理解できるようになると勉強も楽しくなり、自ら進んで学習できるようになりました。明るくフレンドリーな生徒が多いので勉強も行事も盛り上がり、メリハリのついた高校生活を送ることができました。高校生活を楽しみながら、何事にも一生懸命に取り組める環境です。日出高等学校で最高の学校生活を送ってください。

塚田 栞子さん

塚田 栞子さん

平成28年度卒業生
順天堂大学 国際教養学部

先生や友達に支えられ、希望の大学に合格

私は3年間、進学コースにいました。高校3年生の大学受験のときに多くの先生、友達に助けられました。一番行きたい大学への合格が厳しい中、私の悩みや話を真剣に聞いて考え、応援し、励ましてくれ、受験勉強もたくさん手伝ってくれました。そのおかげで、行きたい大学に合格することができました。行事なども楽しかった思い出ばかりです。日出高等学校で3年間を過ごせて本当に良かったです。

金子 雄真さん

金子 雄真さん

平成27年度卒業生
成蹊大学 法学部 政治学科

部活動で培った集中力を学業へとつなげられました

私は3年間サッカー部に所属し、3年生の夏休みまで部活動に打ち込んできました。部活動の休みが少なかったため、勉強との両立は大変でした。しかし、時間を見つけては定期試験の勉強に励み、部活動を引退してからは部活動の集中力を勉強へと変換することができました。文化祭などの行事も生徒たちで運営することができ、とても楽しい学校生活となりました。