Q&A

日出学園や入試について、よくいただく質問をまとめました。ぜひ、ご覧ください。

一般入試の過去問題集は書店で販売していますか。
本校の教員との個別相談にて、過去問題集をお渡ししております。
内申点はどのくらいあればいいですか。
推薦入試での受験を希望される場合、推薦基準として学習成績、出席状況に関する条件があります。一般には非公開としておりますが、中学校の先生方には、10月にお知らせしています。
一般入試では内申点は考慮されますか。
中学校での成績、出席状況と、当日の筆記試験、面接試験の結果とを総合的に判断します。
スポーツ推薦はありますか。
あります。詳しくは学校説明会・オープンスクールなどで担当者にお尋ねください。
東京都の公立中学校に在学中です。都立高校との併願で「第二推薦」受験はできますか。
東京都と神奈川県の公立中学校に通われている受験生の方は、「第二推薦」の対象外ですから、他の高校と併願受験される場合は、一般入試になります。ただし、代わりに「併願優遇」という制度が用意されています。
併願優遇制度とはどんな制度ですか。
東京都と神奈川県の公立中学校に通われている受験生の方を対象にした優遇制度です。この制度を利用するには、学習成績、出席状況に関する条件があります。併願優遇制度を利用して受験したいと考えている方は、必ず本校教員との個別相談を行ってください。
二次募集・補欠合格はありますか。
どちらも行う予定はありません。
英語の筆記試験にリスニングはありますか。
ありません。
入試に面接はありますか。
推薦入試でも一般入試でも、面接試験を行います。
推薦入試には筆記試験はありますか。
ありません。ただし、推薦入試の合格者は、一般入試の日にクラス編成テストを受験する必要があります。
単願か併願かで有利・不利はありますか。
一般入試では、単願か併願かによって合格基準を変えることはしていません。
奨学生制度はありますか。
学業奨学生制度と、スポーツ奨学生制度があります。詳細は学校説明会・個別相談にてご説明しています。
体験入学や学校見学はできますか。
学校説明会やオープンスクールなどがあります。日程はこちらで確認してください。
平日に個別相談を受け付けていますか。
予約制で随時受け付けています。必ずお電話などで予約をしてからご来校ください。
2月10日受験と2月12日受験では、どちらが有利ですか。
問題の難易度は、日程による差はありません。また、合否判定の基準も同じですので、どちらが有利ということはありません。
入試当日の保護者控え室はありますか。
本校の教室を控え室として用意しております。
芸能コースは誰でも受験することができますか。
芸能コースは、芸能活動をしている生徒のためのコースです。芸能プロダクション、または劇団に所属していることが受験の条件になります。将来、芸能関係の仕事に就きたいと考えている方でも、現在まだ所属していないのであれば、芸能コースには入学できません。
スポーツコースは誰でも受験することができますか。
スポーツコースは、スポーツ活動をしている生徒のためのコースです。本校の運動部に入部するか、もしくは外部のスポーツ団体に所属していることが受験の条件になります。スポーツコースはクラブ活動についての規定がありますので、こちらをご覧ください。
入学後に他のコースから芸能コースへ移ることはできますか。
成績などの条件を満たしていれば、コースを変更することができます。

お問い合わせ

※随時個別の入学相談を行っております。ご希望の方は下記までご連絡ください。
入試相談室直通フリーダイヤル:0120-686-077
TEL:03-3492-3388  FAX:03-5759-7584  PC:お問い合わせフォーム