進路指導体制・進学実績

日出の進路指導5つのポイント

Point 1キャリアデザインプログラム

グランドデザイン

本校のキャリアデザインプログラムのコンセプトは、1年次に「夢・目標の発見」、2年次に「夢・目標の設計」、3年次では「夢・目標の実現」です。それぞれの学年の到達目標にあった進路行事やキャリアガイダンス、進路ガイダンスを行っています。スケジュールに関しては、「平成28年度 進路シラバス」を参照してください。生徒のニーズに合わせて、予定や内容の見直しを行っています。

キャリアデザインプログラム
キャリアデザインプログラム

進学ガイダンス

予備校と連携して行います。学部の情報や職業観など卒業後の進路について多面的に考えられる情報を提供し、生徒が進学する選択肢の幅を広げます。

キャリアデザインプログラム

自己実現ノート

日出オリジナルのキャリアノート。グループ学習などの記録を振り返り、1冊のノートにまとめ、自分が歩んできた軌跡を確認します。

キャリアデザインプログラム

模試結果分析会議

外部模試の結果を受けて、それぞれの生徒の苦手分野を把握し、各教科で授業プランを検討します。外部模試の学力レベルが一定基準に満たない生徒には補習を行います。

キャリアデザインプログラム

Point 2進学ゼミ【希望制】

放課後の7時間目を利用して行われる希望制の授業です。一般入試で難関大学の現役合格を目指す生徒にむけて、1年次から行います。
※授業料無料(別途教材費のみ負担あり)

進学ゼミ【希望制】

Point 3夏期・冬期・春期講習

夏休み・冬休み・春休みの期間中に行う希望制の特別講習です。模擬試験の結果を分析して講座内容を設定するので、きめ細やかな指導を受けることができます。※特進コースでは一部の講習(特別授業)が必修となります。

Point 4予備校授業

特進コースの生徒は、難関大学現役合格を目指して、2年次から予備校講師(城南予備校)による受験対策授業を受講します。
本校教員と予備校講師が、生徒一人ひとりの模擬試験の結果を共有し、綿密な打ち合わせを常に行うことで、効率的かつ効果的に指導します。生徒は、最短距離で現役合格に必要な応用力を身につけます。

予備校授業

Point 5スタディサプリ

会員数30万人を突破している「スタディサプリ」を希望者は団体料金で受講することができます。大手予備校の有名講師による授業をタブレット端末やスマートフォンなどで視聴し、予習・復習に役立てます。付属する確認テストを併用するとさらに理解度が深まります。

受験サプリ

平成28年度 4年制大学主要合格実積

※ 通信制含む

大学名 人数 大学名 人数
早稲田大学 2 慶應義塾大学 1
東京理科大学 1 青山学院大学 2
立教大学 2 中央大学 1
法政大学 2 立命館大学 3
成蹊大学 1 明治学院大学 5
國學院大學 1 日本大学 23
東洋大学 10 駒澤大学 2
大東文化大学 3 東海大学 5
亜細亜大学 11 帝京大学 6
国士舘大学 6 東京農業大学 2
東京女子医科大学 1 順天堂大学 3
日本体育大学 4 日本女子体育大学 1

など

平成28年度 進路シラバス

平成28年度 進路シラバス