Q&A

学校生活について、よくいただく質問をまとめました。ぜひ、ご覧ください。

日出では、学校でボランティア活動はおこなっていますか。
おこなっています。生徒会が主導に、春には「さくらまつり」や秋に行われる「目黒のさんまつり」に参加をしました。また、部活動では吹奏楽部が目黒の高齢者センターにて数回、演奏会をおこなうなど、地域の方々との交流を大切にしています。
海外語学研修に参加する際の英語力は、どのくらい必要ですか。
特に英語力は要求していませんが、英語を上達させたいという意欲のある生徒に参加してもらいたいと思います。
ダンス部に入部したいのですが、ダンス未経験でも入部できますか。
入部できます。やる気があれば、初心者でも大歓迎です。
国際コース・特進コース・進学コースでも芸能活動は可能ですか。
可能ではありますが、芸能活動等で欠席した際でもレポート補習等の措置は適用できません。
学校の選択科目等について教えてください。
高校1年生の全コースでは、芸術科目の選択が音楽・書道・美術から選択できます。また高校2年生からは、総合コースでは理系と文系に分かれ、理系では理科、数学や英語を中心としたカリキュラムになります。文系では国語、社会や英語を中心としたカリキュラムとなり、各生徒の進路に合わせて選択をします。
クラブ活動はどのコースでもできるのですか。
すべての生徒にクラブ活動への入部を奨励しています。ただし、女子ソフトボール部に所属するのはスポーツコースの生徒に限ります。
土曜日はお休みですか。
国際コース・特進コース・進学コースは土曜日も登校日です。通常授業ではなく、土曜特別講座を行います。現在、スポーツコース・芸能コースは、土曜日の授業はありませんが、生徒・保護者のニーズをふまえて検討しています。
自転車通学はできますか。
自転車通学は認めていません。
アルバイトはできますか。
原則、アルバイトは認めていません。
校則は厳しいですか。
23年度より校則が大幅に変更されました。服装・頭髪など高校生らしい学校生活が送れるよう全て当たり前のルールを設けています。服装については「制服を着用し、鞄などの持ち物は学校指定の物を使用する」 と明確に規定されています。また、頭髪規定には、「高校生らしい清潔な髪型にすること、パーマ・染髪・脱色などの加工をしてはならない」となっています。その他、「アクセサリーの装着や化粧の禁止」というような項目もあります。
学食はありますか。
新しい校舎には大きなカフェテラスがあり、購買部では、パンやおにぎりなどの軽食やお弁当などを購入することができます。ジュースやお茶などの飲み物は校内に設置された自動販売機で購入することもできます。
体育の授業に水泳はありますか。
中学校と高校で6年間、プールの授業があります。新しい校舎には最新の温水プールがあり、すばらしい環境が確保されています。
修学旅行はどこに行きますか。
例年、高校2年次で海外に行きます。行先は生徒のニーズと社会情勢などを加味しながら決めます。その時期が来ましたらブログに現地の様子を掲載いたしますので、ご覧ください。
短期留学制度はありますか。
例年、希望制の海外語学研修があり、3週間程度行われます。海外語学研修には多数の応募者があり、実りのある行事となっています。今年度は、イギリスに行きます。その時期が来ましたらブログに現地の様子を掲載いたしますので、ご覧ください。
新校舎について教えてください。
日出学園は、平成25年に建学110周年を迎えました。その記念事業の一環として、校舎を改築し、中学校・高等学校の教室棟が平成26年12月に完成しました。
新しい校舎は、学習に集中できるよう工夫された教室、特別教室、図書館をはじめとして、1000名程度を収容できる体育館や温水プール、室内トレーニング場、武道場などの最新鋭の設備を整えています。生徒のニーズを踏まえた環境の中で生徒は夢に向かって挑戦し続けることができます。