進路実現力

進路実現力

生徒一人ひとりの目標に合わせた教育で、
卒業までしっかりサポートできる体制を整えています。

多様化する現代社会において生徒の希望進路も多岐にわたります。個々の希望進路に対応するため、教科で得た知識と進路指導が結びつくように進路プログラムを構築しています。生徒が習得した知識を、進学のための道具で終わらせることなく、進路先でその力を十分に発揮できるようにサポートします。

  • 学力強化プログラム 学力強化プログラム
  • 応用力強化プログラム 応用力強化プログラム

学力強化プログラム

徹底した面倒見教育

コース制、習熟度別授業、指名補習など、生徒が分かるまで指導します。

指名補習 ~分からないことはそのままにしない~

学習進度の遅れがちな生徒や苦手意識を持つ生徒に対しては、放課後に補習を実施し、苦手を克服できるようにフォローします。また、自ら希望して参加することもできます。

指名補習
指名補習の流れ

朝読書・朝学習
 ~読書・勉強を習慣化~

朝のHRの時間を利用して、朝読書や朝学習を行います。朝読書では、読書習慣の定着を図るとともに、授業への集中力アップが期待できます。朝学習では、学習習慣を身につけ、普段の授業における理解度を確認しています。

朝読書・朝学習

Career Wednesday
 ~文章力を養う朝学習~

毎週水曜日、朝のHRの時間を利用して行います。興味のあるコラムや記事を読み、自分なりの言葉で要点をまとめて発表します。文章理解力を高めて必要な情報を読み取り、それを自分の言葉で伝える力を養っていきます。

Career Wednesday

習熟度別授業
 ~生徒の夢・目標・レベルに合わせた細やかな指導~

目の行き届いたきめ細やかな指導により、それぞれの生徒の能力に見合った授業内容を展開します。自分の学力レベルにあった「わかる」授業が生徒の学習意欲を高め、全員の能力を向上させます。

習熟度別授業

生徒が自ら学ぶ新しい学習形態

ベネッセ、リクルートと連携し、自主学習をサポートします。

スタディーサポート
 ~生徒の状況を把握した進路指導~

ベネッセが行う学力レベルと学習習慣のチェックをするテストです。受験後に返却される「個人診断レポート」をもとに、学級担任は生徒に応じた学習方法や進路について、適切かつ迅速なアドバイスを行います。

スタディーサポート

スタディサプリ
 ~ICTを活用し、自分のペースで予習・復習~

会員数30万人を突破している「スタディサプリ」を希望者は団体料金で受講することができます。大手予備校の有名講師による授業をタブレット端末やスマートフォンなどで視聴し、予習・復習に役立てます。付属する確認テストを併用するとさらに理解度が深まります。

スタディサプリ

応用力強化プログラム

充実したオプション授業

放課後や長期休暇中に設定されたゼミ・講習などで応用力を育成します。

進学ゼミ ~放課後の勉強部 日出の教員が塾の先生になる~

放課後の7時間目を利用して行われる受講料無料(教材費のみ負担)の希望制ゼミです。センター入試や一般入試を突破できる実力を身につけるために予習→講義→演習を繰り返します。

進学ゼミ

日出塾 ~夏休みの勉強合宿で意識改革~

希望者を対象に外部の施設で4泊5日の勉強合宿を行います。講義→自習→テストを繰り返すことにより、規則正しい学習習慣が身につきます。特進コースは全員参加で、合宿費の一部を学校が負担します。

日出塾