スタンダードコース

スタンダードコース

個性を認めながらともに成長し合う。

様々なバックグラウンドをもつ生徒同士が知り合い、自分とは異なる個性を認めながらともに成長し合う。
それがスタンダードコースの一番の特徴です。日出高校の通信制課程に入学しなければ出会えなかった友人たちと、かけがえのない高校生活を存分に楽しむことができます。
本校が掲げる学校らしさ、日出の通信制らしさがたくさん詰まっているのが、このスタンダードコースです。

特 徴

自分のペースで無理なく学べる

  自分のペースで学習したい人 1人での勉強が不安な人
Q 病気がちなのであまり学校に通うことができません。実際の登校日数はどれくらいですか? 1人で勉強するのが不安です。レポートの内容は難しいですか?
A 土曜中心のスクーリングは年間約20日設定されています。それ以外はレポート学習を自宅で行うので、無理なく自分のペースで学習することができます。 平日に学習指導を実施しています。レポートのわからないところを質問することもできるので、勉強に不安を感じている人も安心です。

レポート・スクーリングについて詳しくはこちら

様々なライフスタイルに対応

  仕事と学業を両立したい人 学校に通うことが不安な人
Q 学費を自分で支払いたいので、昼間は仕事をしようと考えています。学業との両立は可能ですか? 中学の時はあまり学校に通えなかったので、高校生活を送れるか不安です。相談できますか?
A スクーリングは土曜中心に設定されているので、それ以外の時間を有効利用できます。アルバイトや仕事をしながら、高校卒業を目指す先輩たちもいます。 カウンセリング室は予約すると平日に利用できます。専属のカウンセラーが生徒の悩みや不安を親身に聞き取り、解決の糸口を探すお手伝いをします。

多彩なイベントや行事でスクールライフも充実

  友達をたくさん作りたい人 高校生ならではの思い出を作りたい人
Q 通信制課程で友達ができるか不安です。友達を作ることはできますか? 学校行事に参加して、たくさんの思い出を作りたいです。通信制でも学校行事はありますか?
A 修学旅行などの宿泊行事をはじめ、吹きガラス体験やカーリングなど、普段体験できない校外授業があります。友達づくりのきっかけにもなります。 修学旅行や林間学校などの宿泊行事や、すずかけ祭(文化祭)など、多くの学校行事があり、参加した生徒にとって良い思い出になっているようです。また、年に一度開催している体育大会では、クラス対抗で行うので、クラスの団結力も生まれます。

学校生活について詳しくはこちら

きめ細やかな指導で受験対策も万全

  難関大学を受験したい人 大学受験に専念したい人
Q 進学を考えているのですが、通信制課程ということで不利になることはありませんか? 大学受験を最優先に考えています。受験勉強に専念することはできますか?
A まったくありません。過去にも難関大学に多数合格者を出しています。個別に面接試験やAO入試の対策を行うことで、合格実績を着実に伸ばしています。 平日の空いている時間を利用して、予備校に通うことができます。受験勉強により多くの時間を使い、効率よく高校卒業資格を取得します。

進路指導について詳しくはこちら

コメント

在校生VOICE 在校生VOICE

山崎 まりあさん

山崎 まりあさん

2年

目標に向かって頑張る仲間がいっぱい

中学を卒業してから1年間語学留学していました。帰国後、日本の高校に進学しようといろいろな学校を調べましたが、日出高等学校の通信制には私と似たケースの生徒もたくさんいると聞いて入学を決めました。2週間に1回のスクーリングとレポートが中心で、やりたいことをやりながら、無理なく勉強を続けられます。ここには夢に向かって頑張る前向きな人がいっぱいなので、学校がとても楽しいです。お互いに支え合いながら楽しく有意義な高校生活を送っています。

卒業生VOICE 卒業生VOICE

高橋 舞さん

高橋 舞さん

スタンダードコース 平成26年度卒業
東洋英和女学院大学 人間科学部

私は、総合学科の高校から2年生の7月に転入しました。通信制の高校へ転入したのは、時間にしばられず、自分のやりたいことができるからです。通信制の高校はたくさんありますが、日出高校のスクーリングを見学して、ここなら勉強にも集中して取り組めると思い、この学校を選びました。転入したときは不安でいっぱいでしたが、すぐに友達ができて、楽しい日々を過ごしました。空いている平日の時間を活用して予備校に通い、受験勉強をし、志望校に進学することができました。

卒業生VOICE 卒業生VOICE

伊藤 ゆりさん

伊藤 ゆりさん

スタンダードコース 平成25年度卒業
学習院女子大学 国際文化交流学部 国際コミュニケーション学科

私は、高校生活では英語検定や漢字検定にも力を入れたいと思っていました。そのため、学校で開講される検定の対策講座には積極的に参加しました。大学受験の際には小論文対策講座が行われたり、先生が親身に相談にのってくれたので、とても心強かったです。また、2年生の時に参加した海外語学研修では、ホームステイや現地での学校生活を通して異文化に触れ、自分の視野を広げることができました。日出高校では様々な知識や経験を得ることができたので、転入して良かったと思っています。