Q&A

日出学園や入試について、よくいただく質問をまとめました。ぜひ、ご覧ください。

転入と編入の違いがよくわかりません。
転入は、現在高校に在籍している人が、学校を「転校」することで、学年の最初または途中から日出の生徒になることです。編入は、すでに高校を中退した人が、2年生もしくは3年生から学校に「入学」することで、その学年の最初から日出の生徒になることです。
試験はどのようなものですか。
学科試験は行わず、人物重視の面接試験を行います。募集要項に記載されている出願書類を学校に持参していただき、その場で面接による入学選考を行いますので、事前に電話でのご予約をお願いします。
退学届をまだ高校に出していませんが、いまは高校に通っていません。転入は、もうできませんか。
現在高校に通っていなくとも、高校に「在籍」していれば転入が可能です。現在通っている高校に確認してみてください。
現在、高校に在籍していますが、今の学年では単位がほとんど修得できません。次年度の4月から次学年に転入はできませんか。
未修得の単位が多数あっても、現在の学年に年度末まで「在籍」していれば、次学年への転入が可能です。年度末まで在籍することが可能か、現在通っている高校に確認してください。
学校を長く休んでしまっていたのですが、勉強にはついていけるでしょうか。
本校では、通常のスクーリング以外にも、平日に指導を行っています。基礎から応用まで、各生徒のニーズに合わせて少人数指導を行います。レポートの質問もできますので、予定に合わせて上手く活用してください。
奨学生制度はありますか。
あります。学業・スポーツにおいて、一定の条件を満たしている生徒は、入学金・授業料が免除されます。条件の詳細は、本校にお問い合わせください。
高等学校卒業程度認定試験の合格科目は、高校卒業の単位として認められますか。
高等学校卒業程度認定試験(旧大検)で合格した科目を20単位まで認定します。日出で修得する単位と組み合わせて、効率よく高校卒業資格を取得することができます。
現在高校3年生ですが、このままでは修得単位数が足りず今年度の卒業ができません。来年度、不足単位を修得して卒業する為には、1年間在籍しなければなりませんか。
修得した単位数や科目によっては、半期での卒業(来年度の9月卒業)も可能です。現在の状況を良く確認したうえで、ぜひ個別相談にお越しください。
中学を卒業して、高校には進学していません。5月から入学できますか。
原則、できません。高校に進学していない方は、次年度の4月から、新入生(1年生)として入学します。特別な事情がある場合は、お問い合わせください。
いまの学校では欠席が多いです。入学選考では出席状況を重視しますか。
いままでの出席状況よりも、これから、スクーリングに登校できるか、レポート課題に取り組めるかどうかを面接試験で判断し、合否を決定します。学校を変えて、自分も変わりたい、という気持ちがあれば、ぜひ受験してください。
芸能活動に興味があります。芸能・プロフェッショナルコースには入れますか。
芸能・プロフェッショナルコースでは、芸能プロダクション・劇団、またはスポーツクラブなど、活動の拠点となる団体に所属していることが条件です。入学手続きの際に、所属先から証明書を提出してもらいます。いまは所属していないけれど、在学中に活動を始めたい、と考えていらっしゃる方は、まずスタンダードコースに入学し、活動を始めたら、進級の際にコースを変更することもできます。
現在は地方に住んでいますが、上京する予定です。引っ越し先が決まっていなくても、受験できますか。
できます。ただし、入学手続きの際に、住民票を提出してもらいます。東京都・神奈川県・埼玉県・千葉県・群馬県・茨城県・栃木県・山梨県に住民票があることが入学の条件になっています。

お問い合わせ

ご希望の方は下記までご連絡ください。
TEL:03-3492-6674  FAX:03-3492-6007  PC:お問い合わせフォーム