進路指導

クラス担任制

面倒見教育の一環として、ひとりひとりにきめ細やかな指導を行うために、通信制でありながらクラス担任制を導入しています。生徒数は各クラス35名前後で構成されています。
レポートの提出状況やスクーリングの出席状況は、クラス担任が常に把握し、生徒の学校生活全般をサポートしています。また、保護者会や三者面談を通して、学習状況を報告したり、自宅での様子をうかがったり、保護者と常に情報を共有できるようにしています。

クラス担任制

充実したキャリア教育

様々な生徒が集まる通信制だからこそ、生徒一人一人のニーズに合わせた進路指導を行っています。
本校では毎年、四年制大学・短期大学、専門学校、就職に分けて、進路説明会を実施しています。また、「総合的な学習の時間」の授業では、進学希望者と就職希望者に分かれ、志望理由書や自己推薦文の書き方、求人票の見方や履歴書の書き方などの指導を行っています。生徒にとっても、書類の書き方を学ぶと共に、自分の進路と向き合う良い機会になっているようです。授業や学校行事としての取り組みだけでなく、個別での相談も可能です。生徒と共に受験校を調べたり、提出書類を確認したりと、生徒の様子を良く知るクラス担任だからこそできる、きめ細やかな指導を心掛けています。志望理由書や小論文の添削、個人面接やグループディスカッションの練習も、一人一人の受験方法に沿った形で行うことができるよう、教員が一丸となってサポートします。

充実したキャリア教育

納得の進路実績

熱心な進路指導の結果、卒業生たちは立派な実績を残しています。教員は個々の生徒にとってベストな進路を一緒に探し、小論文の指導から面接試験の練習までサポートします。

過去5年間の主な合格実績

大学 短期大学 専門学校
  • 東北大学
  • 東京藝術大学
  • 慶應義塾大学
  • 早稲田大学
  • 上智大学
  • 東京理科大学
  • 学習院大学
  • 明治大学
  • 青山学院大学
  • 立教大学
  • 中央大学
  • 法政大学
  • 明治学院大学
  • 國學院大学
  • 日本大学
  • 東洋大学
  • 駒澤大学
  • 専修大学
  • 帝京大学
  • 国士舘大学
  • 神奈川大学
  • 桜美林大学
  • 東京都市大学
  • 拓殖大学
  • 立正大学
  • 関東学院大学
  • 目白大学
  • 文京学院大学
  • 鶴見大学
  • 東京工科大学
  • 城西国際大学
  • 聖心女子大学
  • フェリス女学院大学
  • 白百合女子大学
  • 東洋英和女学院大学
  • 大妻女子大学
  • 共立女子大学
  • 実践女子大学
  • 昭和女子大学
  • 学習院女子大学
  • 駒沢女子大学
  • 青山学院女子短期大学
  • 東京農業大学短期大学部
  • 共立女子短期大学
  • 立教女学院短期大学
  • 実践女子短期大学
  • 戸板女子短期大学
  • 桐朋学園芸術短期大学
  • 帝京短期大学
  • 東京立正短期大学
  • 国際短期大学
  • 文化服装学院
  • 服部栄養専門学校
  • 山野美容専門学校
  • 日本工学院
  • 読売理工医療福祉専門学校
  • 神田外語学院
  • 日本外国語専門学校
  • 首都医校
  • 早稲田医学院歯科衛生士専門学校
  • トヨタ自動車大学校
就職
  • 京王電鉄
  • 東京日産自動車販売
  • 田園調布医院
  • カネボウ化粧品販売
  • ピップ
  • ヨドバシカメラ
  • 日本交通観光バス
  • 共同ネットワーク
  • 大成
  • ダイシン

進路指導の取り組み

進路説明会

数多くの大学や専門学校の方々を招いて、進路説明会を開催しています。気になる学校の担当者から直接、学校生活やキャンパスの雰囲気、合格に向けた勉強のポイントなどを聞くことができ、自分の進路と向き合う良い機会になっています。

検定対策講座

進学・就職に有利な資格といえば、英語検定や漢字検定。これら各種検定試験の合格をめざす生徒のために、検定対策講座を開催しています。また、大学受験に向け国語教諭による小論文対策講座も開催。合格に一歩近づく小論文の書き方を伝授します。

キャリアガイダンス

四年制大学、短期大学、専門学校、就職に分かれ、進路説明会を実施しています。進学希望者と就職希望者に分かれ、志望理由書や自己推薦文の書き方、求人票の見方や履歴書の書き方などを指導しています。

卒業生インタビュー

卒業生VOICE 卒業生VOICE

澤栗 ひよりさん

澤栗 ひよりさん

平成27年度卒業
日本大学藝術学部 映画学科

Q. 澤栗さんはなぜ日出に転入したのですか?
A. 以前は全日制の学校に通っていましたが、満員電車や教室に圧迫感を感じ、学校を休みがちになってしまいました。でも、高校入学前から、大学に通って自分の興味のあることや好きなことを勉強したいと思っていたため、高校卒業の資格は取りたかったんです。そこで、親や塾の先生の薦めで日出の通信制に転入することを決めました。

Q. 転入したことで良かったことはありますか?
A. 日出の通信制は芸能活動やスポーツをしている人、既に社会に出て働いている人など、いろいろな状況の人がいるので、そのような人たちと接することで自分の視野が広がったと思います。また、私は読書や映画鑑賞が好きなので、自分の好きなことに使うことのできる時間が増えたのも良かった点ですし、その時間があったからこそ今の進路に進むことができたと思っています。

Q. 大学進学はいつから考えていましたか?
A. 中学生のころから漠然と「大学に行ったら好きなことだけを学べるから、大学に行きたい。」と思っていました。その頃は志望校や学部などは特に考えていませんでしたが、高校2年生の頃からいろいろな大学のオープンキャンパスへ参加していました。具体的に大学や学部を決めたのは高校3年生の夏頃です。元々読書が好きだったのと、写真を撮ることが好きだったので、本の中の世界観を表現することができたら面白いと思い、映画学科を志望しました。

Q. 最後に、受験生にメッセージをお願いします!
A. 日出通信制はなにより自己管理が大切です。私は大学進学と言う目標があったので、3年間授業やレポートもサボることなく取り組むことができました。これから日出への入学・転入学を考えている人も、高校へ通いたい理由は何か、3年間で卒業をしたい理由は何かを明確にし、目標に向かって頑張ってほしいと思います。