学校行事

主な学校行事のご紹介

体育大会

全学年の生徒が全員参加する学校行事です。競技はクラス対抗で行うため、クラスの団結力が自然と強まります。平成27年度はクラスTシャツを作成し、クラス対抗球技大会を行いました。この体育大会への参加は体育の出席になります。

体育大会

修学旅行

2年に1度行われる修学旅行には、毎回多くの生徒が参加します。宿泊や共通の活動の中では、他クラスの生徒とも自然と会話が生まれ、たくさんの友人を作ることができます。また、現地での活動や学習は該当科目の出席時数になります。

修学旅行

林間学校

年に1度の林間学校には、各学年から多くの生徒が参加します。箱根や長野など、自然豊かな環境の中で様々なアクティビティに取り組みます。活動を共にするなかで、他者を思いやり協力する心を培い、学年やクラスを越えた友情が芽生えます。また、現地での活動や学習は該当科目の出席時数になります。

林間学校

文化祭~すずかけ祭~(全日制の行事への参加)

クラスも学年も異なる有志の生徒たちが、全日制の文化祭に参加します。長い準備期間の中では、意見の対立もありますが、その壁を乗り越え、互いに協力し、人を思いやる心を育みます。

文化祭~すずかけ祭~

海外語学研修(全日制の行事への参加)

夏休み期間を利用して、全日制と合同で行います。約2週間の研修期間は、現地の学校で学習するため、英語力が自然と身につきます。ホームステイ先では、現地の生活習慣や家庭料理に触れることができます。出発前の事前学習や、現地での日本人コーディネーターによるサポートもあり、海外に初めて行く生徒も安心して学習することができます。

海外語学研修