教員紹介

チーム支援を行なっています

学校生活で困っている生徒、つまづきを感じている生徒に対し、クラス担任、教科担当、部活動顧問、養護教諭がチームとなり、その生徒の目標、それに向けた段階的な目標(スモールステップ)と指導計画を立て、支援を行なっています。進路指導、学習指導、生活指導、健康指導といったさまざまな角度から教育相談を行なっていきます。

阪本 喜久 先生

阪本 喜久 先生 教務主任/数学科
日出高等学校通信制課程はさまざまな学習システム、行事、部活動を用意して、みなさんの高校生活を応援していきます。1度だけの高校生活をどのように過ごすかはみなさん次第。いろいろなことにチャレンジして有意義な高校生活を過ごしてください。教職員一同、皆さんをお待ちしています。一緒に高校生活を楽しんでいきましょう。

村上 美音 先生

村上 美音 先生 ダンス部/体育科
実技授業を通してその運動の特性、身体を動かすことの楽しさ、チームで協力することの必要性を学んでいきます。体育理論ではスポーツの奥深さを、みなさんに伝えていきたいと思います。またダンス部は学園祭や、目黒区のティーンズ・フェスタに出場しています。見学も受け付けていますので、興味のある人はぜひ来てください。

小岩井 夢 先生

小岩井 夢 先生 軽音楽部/理科
理科の授業では、身近な現象や生物のしくみに気づき、驚いてもらえるような内容を心がけています。また、さまざまなしくみを感覚的にとらえられるよう、簡単なゲームなども取り入れています。軽音楽部ではこれまで文化祭や地域のイベントなどでの演奏をしてきました。経験は一切問いませんので、みんなで音楽を楽しみましょう。

立桶 佑也 先生

立桶 佑也 先生 バスケットボール部/国語科
「国語」というのは、とっつきにくいイメージを持たれがちですが、作品の内容だけでなく、作者の人生にもふれることで、その奥深さを知ることができます。バスケットボール部は、日出高校通信制の中でも屈指の熱い部活。生徒と教員が一丸となって日々練習に励んでいます。教室の中だけでは得られない貴重な経験をしてほしいですね。

佐藤 隆明 先生

佐藤 隆明 先生 フットサル部/国語科
国語は全ての教科の基本になります。数学も英語も教科書や授業では日本語が使われています。国語をしっかり学ぶことで、言葉を正しく受け取る力が身に付き、各教科の理解を深めることができます。学習面だけではなく、部活動を通して、多様な人間関係を築き、充実した学校生活を送れるようにサポートをしています。

横道 さやか 先生

横道 さやか 先生 文化部/英語科
スクーリングでは中学校の英文法から丁寧に学習しながら、声に出して読む時間もたくさんつくっています。英語の学習をとおして、「わかった!」という自信と、「もっと知りたい!」という好奇心を高められるよう心がけています。文化部では定時制・通信制の文化展や、英語の絵本の翻訳コンテストに出展しています。内に秘めた思いを作品として出しましょう。

谷口 裕美子 先生

谷口 裕美子 先生 司書
本校の図書館には、約20,000 冊の蔵書があります。生徒は、本を借りたり、レポートの資料を探したり、レポート課題に取り組む場として図書館を利用しています。専任の司書教諭が常駐しているので、いつでも本に関する相談をすることができます。

友寄樹里 先生

友寄 樹里 先生 養護
慣れない環境での学習は、心も体も無理をしてしまいがちです。毎回のスクーリングに養護教諭が常駐していますから、体調不良のときはもちろん、いつでも気軽に足を運んでください。みなさんの楽しい学校生活を応援します。