教員紹介

小岩井夢 先生

小岩井 夢 先生/理科
理科は教科書で学ぶだけの難しい教科ではありません。皆さんの生活を楽しく、便利にしてくれる大切なツールです。授業やレポートでは、理科をより親しみやすいものと感じられるよう、身近なトピックを多く取り上げています。身近なものから理科の要素を発見し、便利に使いこなす力を身につけていきましょう!

前島 史英 先生

前島 史英 先生/体育
実技授業を通して、その運動の特性を学び、身体を動かすことの楽しさ、チームで協力することの必要性を学んで行きます。また体育理論では、色々な角度からスポーツ、運動を捉え、スポーツの奥深さを、みなさんに伝えていきたいと思います。楽しく、実りある授業を目指して取り組んでいます。ぜひ一緒に「体育」を学びましょう!

石橋要 先生/国語科/ラグビー部(全日制)顧問

阪本 喜久 先生/数学
今の学校で「数学は苦手だ」と感じている人も、「日出に入学して克服できた」と思ってもらえるよう、一生懸命に指導していきます。数学は基礎基本が大切です。スクーリングは生徒の理解を確認しながら進め、レポートには無理なく取り組める工夫をしています。失敗を恐れず、一緒にゆっくりと学んでいきましょう。

植田 裕子 先生/大川 孝司 先生

植田 裕子 先生/大川 孝司 先生
地歴・公民
日本はなぜ地震が多いのか。江戸時代がeco社会の模範とされるのはなぜか。地歴公民科は、これら現代社会の様々な疑問や成立の背景を学ぶ教科です。スクーリングでは「一授業一疑問の解決」を基本スタンスにじっくり考え、知識を深めていきます。卒業のための課題に取り組むだけではなく、学ぶことの楽しさも一緒に経験しましょう。

佐藤 隆明 先生

佐藤 隆明 先生/国語
国語は全ての教科の基本になります。数学も英語も教科書や授業では日本語が使われています。国語をしっかり学ぶことで、言葉を正しく受け取る力が身に付き、各教科の理解を深めることができます。学習面だけではなく、国語の授業を通して自分の言葉を相手に伝える力や、相手の意志や考えを正確に受け取る力も養っていきます。

横道さやか 先生/英語科/文化部(通信制)顧問

横道 さやか 先生/英語
スクーリングでは中学校の英文法から丁寧に学習しながら、声に出して読む時間もたくさんつくっています。レポートは基本レベルのものと、大学入試問題を扱ったハイレベルのものから選べます。英語の学習をとおして、「わかった!」という自信と、「もっと知りたい!」という好奇心を高められるよう心がけています。

谷口裕美子 先生/司書

谷口 裕美子 先生/司書
本校の図書館には、約18,000冊の蔵書があります。生徒は、本を借りたり、レポートの資料を探したり、レポート課題に取り組む場として図書館を利用しています。専任の司書教諭が常駐しているので、いつでも本に関する相談をすることができます。

足立敦子 先生/カウンセリング室

足立 敦子 先生/カウンセリング室
焦らず、慌てず、諦めず。自分のペースを大切にしながら、心と体の体調管理をしていくお手伝いをしています。悩みや気になることがあったときには、話をすることで気持ちの整理をしたり、客観的に自分を見つめ直したりできます。

友寄樹里 先生/養護

友寄 樹里 先生/養護
慣れない環境での学習は、心も体も無理をしてしまいがちです。毎回のスクーリングに養護教諭が常駐していますから、体調不良のときはもちろん、いつでも気軽に足を運んでください。みなさんの楽しい学校生活を応援します。